白と黒のつなぎ。牛と人を繋ぐ。

牛と人からの繋がりで未来を変える!

売る営業と売れる営業。

今回は前職の営業の話。

某大手メーカーに所属してました。

飼料会社なんですけど。

 

今となれば、お客さんの経営に直結する動きは全然出来てなかったと思います。

何せ「配合飼料を売る」のが目的だったので。

今の理念にも近い「お客さんを儲からせる」は二の次だったわけです。

10年近くやりました。

 

最初はとにかく足で稼げ!とばかりにひたすら動いてた気がします。目標も無く。

知識はないし当然何の成果もなくて。

 

発想を変えようと思ったのがもう8年目とかかな?

営業マンが紹介するから売れない。

って事に気付いたんです。

自分に置き換えると、家族や友達が良いと言うものは気になる。けれど、売られると引く。

…こんなことがわかっていなったのか。

って思いました。

だって必要なものは持ってるし。

 

そこからはお客さんの所では紹介しない。

お客さんが使っているコンサルタントと仲良くなる。

結果、話が降ってもらえる。

これを繰り返したら全国で1番になりました。

周りには「たまたま売れて運がいいな!」って言われてましたね。気分良かったですよ。笑

 

でも、売れてても利益度外しでしたけどね。今考えると恥ずかしい…笑

 

今もその体験は生きていて、売らない。

持ってるから困ったら言ってね!と話すだけ。

信頼の積み重ねをしたらいつかは来るんです。

自分は幅を広げるだけ!

金より信頼の世の中ですもの。

 

同業も憎むと自分が小さくなる。

讃えると世界も広がるわけです。

今元いた会社から絶賛叩かれ中ですが、全く痛くないですよね。

だって目標が違うから。売るために動いてるわけじゃないですからね✨

 

目的が合う人と出会えたら、その人はもう大切な人でビジネスパートナー✨

今はそんな事を思ってます(^^)