白と黒のつなぎ。牛と人を繋ぐ。

牛と人からの繋がりで未来を変える!

自給率約50パーセントに対しての3%

少し専門的な話を。

 

日本の自給率、カロリー+生産の平均で50%。

じゃあ作ってる専業農家の割合は?

…約3%なんですって。

 

僕は毎日酪農家さん、しかも専業農家を相手にしています。

毎日休みなく働いて、経営なんて学んだ事ないのに社長やってます。

 

投資して規模拡大したい(自給率を上げると同じ意味ですよね)と思ってもなかなか出来ない。

そりゃそうだ、億の投資だもの。

 

やった結果忙しくなったり、失敗したり。

そんな人達を見ているから慎重になる。

 

…そして先行きが暗いと落ち込むんです。

 

3%ですよ?

僕らの食べ物を生産してくれている人。

ここを大事にしないで何をするんだ。

 

国の補助金を使ってトラクターを入れるのに国の審査がいる。

今日はそんな話をしました。

どんな審査?と尋ねると、

 

「ジュースの置き場はダメ」

「エアコンがダメな事もある」

これらは「娯楽」に分類されるんだって。

そんな厳しい審査だって。

 

そんな事あります!?

ラクターの車内は職場ですよ。

農作業には欠かせないですもん。

真夏にエアコンのない車内、今の世の中で考えられます?

 

普通に考えてください。

食の基盤を支えてくれている人達なのに。

 

だから明るい未来を一緒に生きたいんですよ。

今までの経験と、これから学ぶ知恵を持って。

でかいことが出来なくても一緒に目標を作ることは出来る。

前を走れなくても並走は出来ます。

 

少しでも多くの人が気づいてくれるといいな。

食を支える3%の人達に。

命を支える仕事をしているってスゴイことなんだってわかって欲しいですね(^^)