白と黒のつなぎ。牛と人を繋ぐ。

牛と人からの繋がりで未来を変える!

聞き力 話し力

受信と発信ですね。

 

どんなに話すのが上手い人がいても、相手の話を聞いてくれないと効果薄いんですね。

 

かなり多いですよね。

俺はこうだから!って言い切り。

営業やってるとよく出会った気がします。

 

話が切れたらこれを聞こう!

思ってるのに切れない。そのまま違う話題に…

なんて事。

 

セミナーや教わる側ならいいんです。

でも話し合いの場でそうなると…

聞いてるようで最後は聞いてないですよね。

 

かと言って、話を遮ってまで話したくない。

→メモ。

 

最近やっと編み出した解決法です。

前田さんありがとうです。

話の流れと自分が話したい事を書いて進めばそれだけで良いんです。

大袈裟だけど、当たり前にやってるよ!って言われるかもしれないけれど核心でした。

 

聞き力+メモ。

その人の本質を知る努力、その上で伝えないとな。って思います。