白と黒のつなぎ。牛と人を繋ぐ。

牛と人からの繋がりで未来を変える!

サイコパスな思考?

今日はタイトルがちょっと危なげ。笑

 

「自分の考えに共感してくれる人がどんどん減っている」

という事に関して。

 

仕事をする上で大切な事。何ですか???

 

僕は

1.目標、何のために働くか。

2.お金

3.社会貢献

 

…というように優先順位が決まっています。

今日は1番の「目標は共有出来ているのに意見が食い違う」という話。

 

牧場を経営したい。

そんな目標があるとしたら、手段はきっとたくさんある。

今働いている所で学びながらも良いし、辞めて外に飛び出してみるのもいい。

でも決めるのは自分ですよね。何の決断も。

 

 

もう今日から新年度が始まります。

牧場の従業員さんが独立のために勤めていた牧場を辞めました。

入らせてくれと言っていた会社には一度は受け入れられましたが、結局断られました。

 

理由はその人が自分でお金を生み出せないからです。

与えられた仕事をこなして、自分の牧場を持ちたい。

でも自分ではお金を生み出せない…

僕はそれなら断られるのは仕方ないなと思ってしまいました。

 

社長からしたらメリットが無いんです。

経営しているのは社長なのでシビアなのはわかります。

 

でも次の職場を斡旋してくれてたり…気にかけてくれてるんですよね。

 次の職場がその人の目標ではないのを知っているので。

 

でも納得のいかない従業員さんは

「一度は受け入れてくれたんだから」

と強く当たったようです。

 

それを正当だ!と言うのか、目標は別にあるからいいんじゃないの?…と言うのか。

大きな分岐点ですね。

 

 

この話にオチはありません。

あなたならどう思いますか???

 

嘆く側になるのか、次はどうしようと切り替えられるのか。

僕は間違いな選択肢などないと思います。

 

でも頭は柔らかくいきたいですねσ(^_^;)